本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0164-42-0110

〒077-0021 留萌市高砂町3丁目5番1号

署長あいさつ

 

留萌警察署長 菊地 裕治(きくち ゆうじ)


 留萌市、増毛町、小平町の皆様、いかがお過ごしでしょうか。朝夕はめっきり冷え込むようになりました。

冬の交通安全運動

 11月11日(日)から11月20日(火)までの10日間、冬の交通安全運動を実施します。運動重点は
 ○ 高齢歩行者の保護
 ○ スリップ事故の防止
 ○ 飲酒運転の根絶
です。外出するときは、ドライバーに目立つように、明るい色の服装を心がけ、反射材を身につけましょう。早めに冬タイヤに交換して、急な降雪や凍結路面に対応できるようにしましょう。飲酒運転は犯罪です。「飲酒運転をしない、させない、許さない」を合言葉に、飲酒運転を無くしましょう。
     

鹿との交通事故に注意!

 管内で鹿と車の交通事故が発生しています。鹿は夜行性のため、見通しの悪い夜間に道路へ飛び出す事が多く、発見の遅れが事故につながります。一定のルートを群れで行動する傾向があるので、鹿をよく見かける場所は気をつけて運転しましょう。

非行防止は家庭から

 インターネットの利用に起因して、犯罪被害に遭う子どもが後を絶ちません。家庭でのルールづくりや情報モラルについて家庭で話し合いましょう。親に隠れて長時間電話を利用したり、知らない人からメールが届くようになるなどの兆候に注意しましょう。18歳未満の児童が使用するスマートホン等には、有害サイトへのアクセスを制限するフィルタリングサービスへの加入が原則として義務付けられています。

平成30年11月
旭川方面留萌警察署長
菊地 裕治